Cool Hand Luke


今日も今日とて追悼日記。
こうして、どうにもならないような日記を書いている間にも、
たくさんの人が死んでいくのだから、キリがないのだけれど、
人の死を想って生きていけるのは、たぶん人間だけだから、
なにかちょっとでも自分に引っかかるトコがある人が亡くなったなら、
感謝の気持ちを込めて勝手に追悼。


ポール・ニューマンが逝去。
ちゅうかLukeが死んだ。

まず非常に申し訳ないけど、
別にとりたてて彼の大ファンというワケではナイのです。
でも、彼が主演した1本の映画にヤラレタ。
もっと言うとポール・ニューマンという俳優を意識して観たのはコレだけ。
他の映画で観て(るはずやけど)も記憶には残ってはいない…。
その映画『Cool Hand Luke』、邦題は『暴力脱獄』という。


この『暴力脱獄』は、深夜にテレビでやってたのをたまたま観た。
好きな映画は?と聞かれて、20位以内(20位かよ!笑)には入ってくる。
もうほとんど覚えてなかったけど、
町山智浩氏のコレ↓で久しぶりに観直そうと思った。


http://podcast.tbsradio.jp/st/files/st20080930.mp3


めちゃオモROY!
正直、ハタチそこそこだったボクに、ココ↑までは読みとれたっけか?
それでも、十分過ぎるくらいににLukeのカッコ良さは伝わった。
今もう1度観て、町山氏の見解をどう感じるのかが楽しみ。
また観直してから感想(Not批評)書きます。たぶん。
とにかく『暴力脱獄』オススメです。

暴力脱獄 特別版 [DVD]

暴力脱獄 特別版 [DVD]