これでいいのだ。


赤塚不二夫が亡くなった。合掌。


バカボンのパパ“これでいいのだ”素晴らしいパワーを持つ言葉。
ダヨーンのおじさん“そんなもんだよ〜ん”こちらも印象深い。
どちらの文句にも愛が溢れている!なんて言いすぎ?
…なんか言いすぎでもないような気が段々としてくるから不思議!
読み直そう。

タモリによって読まれた弔辞が実は白紙やったそうで。
タモリ”“白紙”とくれば「ハナモゲラ語の思想」*1を思い出す。
それは夢枕獏が編集した『奇譚カーニバル』にしっかりと収められている。
ボクは学生時代に読んで(見て)驚いたのです。
当時はそうかこれでええんか!と必死でわかったふり。
あれもギャグこれもギャグされどギャグ!
最後に笑えたらOK!…なのか?
彼らの世代が生んだふくよかな感性は今みたいな時代こそ必要なのかも!
なんちて。
得意のわかったふりザンス。